ドットボタンやタックボタンが誰でもサクッと気軽に取り付けられる!打ち機のレンタルサービスって?

こんにちは。&CROP編集部の野崎です。

趣味でハンドメイドを楽しまれている方、服のリメイクがお好きな方は、「お店に売っているような製品づくりがしてみたいけど、方法が分からない…」という事はありませんか?例えばこのようなタックボタンやリベット、どのように取り付けられているかもイマイチ分かりにくいし、業者じゃないとこれを取り付けるのは無理だよなと思っていました。

タックボタンの画像
ジーンズに付いているタックボタン
ジーンズに付いているリベットの画像
ジーンズに付いているリベット

100円ショップや手芸店では、簡単に取り付けられるパーツも売っていはいますが、バリエーションに限りがありますし、強度的な不安もあります。そこで今回は、安全に・美しく「打ち付属」を取り付けることができる「打ち機レンタルサービス」についてご紹介させていただきたいと思います!

打ち機レンタルサービスとは

打ち機を使う様子の画像
打ち機を使う様子

打ち機レンタルサービスとは、株式会社クロップオザキが6月20日よりサービスを開始した、ドットボタンなどの「打ち付属」が打てる場所と打ち機をレンタルできるサービスのことです。

どんな人におすすめ?

  • 趣味でハンドメイドやリメイクを楽しまれている方
  • ちょっと本格的な仕様で服作りがしてみたい!と考えている方
  • 小ロットの量産で、急ぎでドットボタンを打ちたい方
  • 取れてしまったドットボタンのお直しがしたいという方
  • サンプルで急いでドットボタンを打ちたい方

※個人でも法人でも、どなたでもお使いいただけます!

サービスで何ができる?

金属パーツの打ち機をスペースごとレンタルできる

スペースは秋葉原駅・岩本町駅・馬喰町駅・浅草橋駅から徒歩約10分のところにある株式会社クロップオザキのショールームです。モリト社のハンドプレス機が1台、YKK SF(スナップファスナー)社の足踏み式打ち機が1台設置してあります。ショールームに設置してある打ち機をお貸出ししますので、机に製品を広げて確認しながら、打ち機を使うことができます。

ショールームの様子の画像
ショールームの様子

必要な打ち駒をレンタルできる

打ち付属を取り付けるためにはパーツそれぞれに合わせた「打ち駒」が必要になりますが、使いたいアイテムが変わる度に打ち駒を購入していると結構な金額になってしまいます。そこで本サービスでは打ち駒の貸し出しも行うことで、色々なデザインのドットボタンを試しながら楽しめるようにしています。

ドットボタンのパーツと対応する打ち駒の画像
ドットボタンのパーツと対応する打ち駒

ドットボタンの打ち方を教えてもらえる

「1人で打てるか心配…」という方には、使い方講習付きのプランもご用意しています。初心者の方でも安心してサービスを利用することができます。

利用料金

基本料金…1000円
※打ち機の利用料・スペース利用料・駒レンタル料が含まれます。

打ち付属…50円/set
オプション…打ち機使い方講習(500円/約10分)

予約方法

ご予約はstores予約からお願いいたします。※ご予約は前日12:00まで承っております。

打ち機レンタルサービス ご予約はこちら

まとめ

気軽に借りられるレンタルサービス。作品づくりの差別化に活かしてみては?

ドットボタンやタックボタン・リベットなどの小さな金属パーツですが、こだわったものを選ぶとそれだけでワンポイントになり、グッと魅力が高まります。レンタルサービスで使えるパーツは、基本小売りはしていないものがほとんどですので、他ブランドとの差別化にも役立てることができます。

何より、「専門の機械を使って自分の手で打つ」という体験自体が面白いので、興味がある方はぜひショールームに遊びにきて体験してみてください!

ここまでお読みいただき、ありがとうございました。

 

最新情報をチェックしよう!